ダーツブログ

ダーツ好きによるダーツ情報をいち早くお届けします

【PERFECT】ダーツの賞金っていくらなの?総額○○○万円!!

 日本には【PERFECT】と【JAPAN】の

2つのプロ団体があります。

どちらもレベルが高くスター選手もたくさんいまう。

今回はそんなプロツアーの賞金についてみていきたいと思います。

 中でもPERFECTに注目してみます。

f:id:darts-first2017:20190308124105j:plain

年間総合ランキング賞金額

総額なんと2500万円

 

1位 男子500万円  女子200万円

2位   250万円    100万円

3位   150万円    60万円

4位   100万円    40万円

5~8位  60万円    25万円

9~12位  40万円   15万円

13~16位 25万円   10万円

17~24位 20万円

25~33位 15万円

33~40位 10万円

 

年間チャンピオンになると男子なら500万円女子なら200万円の賞金が

もらえちゃいます!それにトーナメントの賞金もプラスされるので

年間チャンピオンの浅田斉吾プロはかなりの額の賞金を貰っているでしょうね!

 

f:id:darts-first2017:20190308123632j:plain

トーナメント賞金

大会のグレードによって賞金額が変わります。

1番多い大会

PT300 総額:604万円

優勝 男子150万 女子70万円

準優勝   70万円  30万円

3位タイ  30万円  12万円

5位タイ  12万円   6万円

9位タイ   5万円    3万円

17位タイ  2万円

33位タイ  1万円

 

PT200 総額:392万円

優勝 男子100万円 女子50万円

準優勝   40万円   20万円

3位タイ  16万円    8万円

5位タイ   7万円    3万5千円

9位タイ   3万円    1万5千円

17位タイ  1万5千円  

33位タイ  1万円

 

PT100 総額:225万円

優勝 男子 50万円 女子30万円

準優勝   20万円   15万円

3位タイ  10万円    7万円

5位タイ   5万円    3万円

9位タイ   2万円    1万5千円

17位タイ  1万円

 

 

あたりまえですが優勝と準優勝でかなり賞金額に差がありますよね

大きいとこで80万円も違ってくる。

決勝では最後の1本で150万か70万になるのは

プレッシャーが計り知れませんね!

プロ選手はいろんなものを背負って戦っているので

賞金だけじゃないとは思いますが、80万の差はでかいですよね!

 

パーフェクト賞

また、大会中にある条件を達成した選手には別で賞金が贈られます。

男子 【条件】9ダーツ(501ブルセパレート・ダブルアウト)

   【賞金】決勝ラウンド 10万円 予選ラウンド 5万円

 

女子 【条件】ブルパーフェクト(701マスターアウト)

   【賞金】決勝ラウンド 10万円 予選ラウンド 5万円

 

要はノーミスで完全試合を達成したら賞金がもらえます。

プロでもこの条件は結構難しいと思います。

特に男子の9ダーツは501を9本分(3ラウンド)でぴったり0にする

神業に近い芸当です。

ですが、この前の大会で山田勇樹プロがやってのけてました(笑)

すごすぎ!

9ダーツの動画はこちら。


山田勇樹 vs 安田竜也【男子予選ラウンドロビン R-18組 第7試合】2019 PERFECT 第2

戦 大阪

 

いかがでしたか、ダーツの賞金多いのか少ないのか。

テニスやゴルフのように億を稼ぐ賞金女王になるためには

海外に行くしかなさそうですね。

ちなみに浅田斉吾プロの昨年度賞金総額は・・・

約2000万円!!

他にもパーフェクト賞や海外での賞金もあるので実際はさらに多いと思われます。

 

プロになろうと考えている方は参考にしてみてください!