ダーツブログ

ダーツ好きによるダーツ情報をいち早くお届けします

【初心者講座】ダーツの点数は見ない方がいい?最後の1本が緊張してしまう理由

みなさんはいつも誰とダーツに行きますか?

友達と行く方や一人で黙々と練習する方

いろいろあると思います。

 

僕は始めた頃、友達と一緒に投げることが多く

メドレーで対戦することが多かったです。

しかし、最後の1本を外して負けることばかりでした。

一番の原因は、メンタルにありました。

 

今回はそんな最後の1本を楽に投げられるコツを紹介します。

f:id:darts-first2017:20190308095621j:plain



 

何故最後の1本は緊張するのか?

 

f:id:darts-first2017:20190308095744j:plain

ゼロワンで

自分が50点 

相手が20点

自分が先行だった場合、ブルに入れないと相手はシングル20を

入れて上がってしまいます。

 

ここで決めないと負けてしまう!

ブルに入れないと勝てない、、

など無意識に自分にプレッシャーをかけているのです。

 

 するとどうなるのか、緊張から普段より

力が入っているので

楽になげれず外してしまいます・・・

 

どうすれば良いのか?

プレッシャーや緊張は同じような場面を経験することで

少しづつ慣れてくると思いますが、始めたばかりの人は

そうはいきませんよね。

 

ではどうするのか、

 

「点数を見ない」

 

これだけです。

 

正しくは、「自分が上がれる点数になるまで見ない」

ゼロワンは上がり目になるまではブルにひたすら入れていくだけなので

自分の点数も100点台になるまで見ても同じです

また、相手の点数を見てもプレッシャーになるだけなので

ブルだけをにらみつけて

淡々とブルめがけて投げ続けることを意識しましょう。

 

自分が上がれる点まで来てから

初めて点数を見ましょう。しかも一瞬だけ!

その一瞬でどこに入れたら自分が上がりやすいかを判断して

同じペースで投げましょう。

 

アレンジをある程度分かっておくと考える時間が減るので

入れることに集中できて緊張して力む前に投げられます!

 

後は、自分との勝負なので相手に対してプレッシャーになることは

減っていくとおもいます。

 

最初は難しいと思いますが

少しづつやっていくと集中力も高まり

淡々と狙いを定めて投げられるようになってくると思います。

 

 

今すぐできる練習

 

アレンジを覚えましょう!

頭の中で

90ならブルとD20

87ならT17とD15など

 

自分が上がりやすいアレンジでいいので

覚えていきましょう!

 

 

他にもいろんな方法で緊張やプレッシャーを

跳ね除ける方法があると思いますので

参考程度に試してみてください!